League of Legends LJL 2018 Spring見に行ってきた

LJLを見に行ってきました。

場所は中野の「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」

中野駅から徒歩5分ぐらいのところに今年頭にできました。

 

LJLはLeague of Legendsの日本リーグで、先々週から2018年シーズンが始まりました。

何年目か解らなくなりましたが、「イースポーツ元年」としては外せないタイトルですね。

 

今回の観戦に関しては、例えるなら

「草野球もやるぐらい野球好きなオッサンが、プロ野球の試合を見に行った」

といった感じです。ただし、

「シートは大人気即完売、立ち見で応援してね」

という事で、立ち見で観戦する事になってしまいました。

※(15時申し込み開始、一瞬で完売だった)

 

 

■実際に行ってみて~試合開始まで

会場はビルの地下フロア丸ごと改装したスペース。

紹介記事を見ると雰囲気は掴めるかと思います。

www.gamespark.jp

時間になると、katsudion氏の軽快なチーム紹介で選手入場、試合開始となりました。

試合は接戦で(お互い負けられない序盤の重要な試合だった)大変見応えあるゲームが3ゲーム行われました。

 

 

LoLの試合時間

ここで、LoLのゲーム時間について軽く触れておきます。

LoLのゲーム時間は大体30~40分ぐらいで決着が付く事が多いです。

25分ぐらいで終わるゲームもあれば、1時間近くかかるゲームもあります。

※パッチ8.x環境では長引く事が多くなってるためか、極端な調整をするようですが…。

ここにバンピックを含めると+10分ぐらいはかかってきます。

※バンピックとは「このチャンピョン使っちゃダメ!」を合計10体指定してお互いのチャンピョンを決めるフェーズ。

そしてゲーム間にはインターバルが設定されていて、これは約15分に設定されてます。

 

 

■つまり…

”普段運動を殆どしていない人間”が、”フルタイムの仕事を終わらせ"、"満員電車に1時間近く揺られた"後に、"3時間近く立ち見をしたら"どうなるか…

 

察してください…。

 

 

■良かった事、気になった事

<良かった>

レッドブル、タダで飲み放題。地下フロアだけど翼授かり放題。飲みすぎ注意。

 

・eyesさん、revolさんが試合時には立っている事を確認できた。ちょっと嬉しい。

 

・選手の声が生で聴こえる。「ナイスゥ!」って発音、やっぱ気持ちいい。

 

・試合終了後、ファンミーティングが行われた。選手がこんな近くに!

 

 

<気になった>

・真正面に柱があって両チームを同時に見れない+そこに観戦モニターが無い

 

・チケット争奪戦が凄い(座席14席、スタンド50人)、そして来週からは整理券方式…

 →無料になったからか、スタンドは多い時でも20人ぐらいだったような…

 

・フロアのルールがどこにも書いてない+説明も口頭で軽く言われただけ

 →本来スタンドの人が丸テーブルの椅子に座ってた

 →後方にはゆったり座れるシートがあって、7,8人はずっと座ってた

 

・選手のプレイと現場のモニターが30秒ぐらいずれてる

 →これは他でもそうだったから仕方がないのかな…?

 →モニターでバトルが始まる前から選手が叫ぶので、何となく解ってしまう

 

 

■それでもやっぱり

普段、配信でしか見れなかったリーグ戦が生で見れるのは凄く楽しかった!また行きたい!

 

 

■ちょっと踏み込んだ話

2018シーズンのチームが出そろった段階で(まだ、ストーブリーグ真っ最中だった頃)の個人的な順位予想は、DFM、RPG(PGM)、USG、V3、7th、RJとしていました。

 

去年のV3 vs BCの入れ替え戦で圧倒的な強さを感じた+メンバー入れ替え無しだった点も好材料だと思っていましたが…ここから踏ん張って欲しい!